ホーホー雑貨店 は、現在準備中です。

2015/11/06 02:59

麻糸とウール糸を織り合わせたちょっと珍しい生地を使っていますので、夏以外の3シーズン活用できて便利です。

 施された花の刺繍のデザインは、日本更紗の花模様を基にしています。

 更紗とは室町時代にインドやペルシャから日本に渡来した、模様染めの木綿布です。
江戸時代に入るとそれを模倣した日本更紗が生まれ、徐々に和風に変化してゆきましたが、渡来した更紗らしさである〝異国情緒〟は失われずに日本更紗に受け継がれました。

この小さな刺繍の花模様にも、その〝異国情緒〟と江戸時代からの和の伝統の両方が、どことなく感じられるのが面白いですね。