ホーホー雑貨店 は、現在準備中です。

2016/04/15 04:56

「品墨良行」のスタッフが各自企画デザインする、「私のノート」というシリーズの中のひとつです。

この〔私の人生・写真〕ノートは、表紙より付録のカメラキットの方に力が入ってしまったように思えます。
あくまで紙で、ロクに写らないけど何とか写るカメラを、作り上げてしまった〝遊び心〟に付き合ってみたくなりませんか?

「私のノート」シリーズは、〔視力〕視力検査ができるノート、〔ルービックキューブ〕ルービックキューブの解き方が書いてあるノート、〔日本語〕平仮名・片仮名の発音が解説されているノート等、かなり多岐にわたります。
白無地のノート部分は共通で、表紙と折り込んだ裏側をデザインしているのですが、勢い余って付録まで付けてしまったものもあります。

この〔私の人生・写真〕ノートには紙のカメラキットが付いていますし、他にも〔麻雀〕ノートには紙の麻雀牌が付いています。
爪先ほどの紙の麻雀牌は実際に使えることは使えますが、どう考えても実用的ではありません。
「ルービックキューブ」ノートに何を書くのでしょう?ノートであることの意味は?

全てはそういうことでは無く、〝遊び心〟なのでしょう。
思いついたから作っちゃえ!というパワー、台湾若手デザイナーに共通に感じる自由なパワーを「品墨良行」にも感じます。